FGOについてぐだぐだと話すよ!オチはないよ!

どうも、仕事から帰宅し一息つきつつFGOの超高難易度にチャレンジするも永遠にクリアできる気がしないのでついに攻略法をYouTubeで検索したところ、関連動画から全然関係ない動画に飛んでは飛んでを繰り返し、うっかりだらだら時間を過ごしてしまうところだった森川いちかです。こんばんは。

 

みなさんのところは台風大丈夫ですか?

 

こちらは大雨です。

 

今日は仕事でした。

 

 

疲れました

 

 

日曜日って、自分の中でいまだに休みっていう感覚が強いので、どうしても日曜出勤だとやる気が出ない上に明日からもまた仕事なのか~と憂鬱です、とても。

 たまに日曜出勤があるんですよね、あと基本土曜日は仕事。

 

なので世の中三連休でもは我々はそうではないのです。

 

でも、私以上に人と休みが違う人っていっぱいいますよね。

 

世の中が休みの時に働いている人がいるからスーパーでもコンビニでいつでも行けるのです。感謝。

 

 

 

さて。

今日は私の趣味の一つであるFate/Grand Order(通称FGO

www.fate-go.jp

について語ろうかなと思います

本当に語るだけです。起承転結もなにもないです

 

FGOとの出会い

私はあまりゲームはやらないんですけど、これだけは2017年6月から初めて飽きずに毎日ログイン、プレイを続けているゲームです。

関係ないけど、2013年から2015年あたりはスクフェスしてました。あとねこあつめ。

lovelive-sif.bushimo.jp

 

これまでFateシリーズはアニメも観たことがなければゲームもやったことがない私でした。

 

2017年までの私がFateに関して知っていたことはただ一つ、

「アーチャー」というキャラの声優が諏訪部順一さんだということだけ!

諏訪部さんのことは好きで出ている作品調べてはいたものの、

Fateには興味を示さなかったのですね。

 

そんな私でも、アニメの情報が入ってきたり、イラストレーターさんをTwitterでフォローしていたり、ピクシブなどをのぞいたりすると情報が自然とどんどん入ってくるのですよ。

 

「沖田さん」や「ママ」あたりはよくタイムラインで流れて来ていましたね

 

それでなんとな〜く、

「そんなに人気があるならどれひとつダウンロードしてやろうじゃないの」と上からイチカ。可愛いよね、まりこ様。

 

脱線致す

FGOに関係ないですが、篠田麻里子さんといえば昔彼女が出ていたテレビで

「ファイテンションデパート」っていうのがあってですね。

 

番組のエンディングの「投げキッスで撃ち落とせ」も好きだったし、

番組内でやってたシュールなアニメが好きだった。

 

youtu.be

 

いまじゃ誰もが知っている(よね?)あの人のフラッシュアニメ。

途中で古墳ギャルコフィーっていうのに変わったような。

 

秋本康さんの曲はハート型ウイルスとジッパーが好きです。

 

youtu.be

めちゃくちゃ可愛いから見て!!!

好き!!!!(清姫

 

 

脱線しまくりましたな、ごめんなさい

 

 ダウンロードしたよ!

それでFGOをダウンロードして数日プレイしてみたんですが、

はじめはシステムもよくわからず、面白さがわからなかったのが正直な感想。

 

キャラもよくわからないし。

 

たしかチュートリアルをある程度まで進めると、ある程度強いキャラが確定で出るガチャが引けるんですが、私はそこで

マルタさんを引き当てました。

 

星4のライダーです。そこそこ強いみたいです。

いまだに持ってないので不明ですごめんなさい。

 

その後、マリーアントワネット、鈴鹿御前、フランシスドレイク姐さんなど有名どころを引き当てました。

 

たしかオルレアン(第二章)までは進めたんですが、

 

「リセマラ」というものを知った私は挑戦してみたくなったのです

 

もっと強いキャラが出るかも!!

今プレイしているけどよくわからないからリセットしてみよう!

 

などと考えたのですね

 

そこで また長いチュートリアルを終え、次の確定ガチャで出たのは

 

アーチャー!!エミヤ先輩です!!!べ様です!!!

 

知ってるキャラきた!と大興奮!!!

 

 

※以下の画像はいろんなキャラの最終再臨の画像が含まれています。ご注意ください。

 

 

 

 

 

Foooooo!!

ついでに他のキャラも。入手順で紹介。

 

またしてもJK鈴鹿とドレイク姉さんは私の元にきてくれたのです。

嬉しいね。

育ててないキャラも多いよ。

f:id:ichikanoblog:20180930214857p:plain

 コツコツとプレイしていくうちに、システムを理解し、タイプの相性を知り、

カードの出す順番によって勝負の行方が全く違うものになることを学び、

いろいろ賢くなっていったのです

 

 

課金は福袋で星5確定のガチャがあるときにのみしています。

過去に二回しています。それ以外の通常時は無課金です。

 

いつも楽しませてくれてありがとうの課金です。

決して星5の誘惑に負けたのではありませんよ。断じて違いますからね。

 

 

ちなみに私のように基本無課金でもスカスカさんとBBちゃんは来てくれました。

スカスカさんは本当に神。女神。ここ最近で一番嬉しい二人です。

 

水着牛若ちゃんにもよく頑張ってもらっています。入手順、最近のものです。

f:id:ichikanoblog:20180930220824p:plain 

エドモンさんは三周年の福袋で引きました。

確かメルトリリスを狙ったのですが。直後の水着イベで霊位解放きたので嬉しかったです。

 

この前の復刻Zeroイベでは孔明にきて欲しくチャレンジしましたが撃沈。

代わりに?剣ディルさんが二人も来てくれました。

 

いつもフレンドさんの孔明にお世話になっています。

 

 

上手にならないけど楽しんでプレイしてます

ところで。

 

通算ログイン470日だそうですが全然成長してないんですよね。

はじめはタイプの相性など考えずにやっていたので、さすがにその頃よりは上達しましたが。

攻略法たくさんネットに転がっているのでよく参考にさせていただいてます!!

 

 

普通にストーリーはクリアできるのですが、イベントなどでの高難易度、

90レベル以上のやつはからっきしダメです。

 

 いまだにカードの出し方がよくわかってない。

 

なので自力で勝つことは諦めて攻略方を調べてなんとかやってます。

今回のイベントの超高難易度も、まだ一つもクリアできていません。

 

が、

 

呼符、絶対に手に入れてみせます。弱いけど。

レベル136ですって。

 石全然ないじゃない、恥ずかしい!

f:id:ichikanoblog:20180930220314j:plain

なんとなく名前も隠す。

この主人公はちゃめちゃに可愛いですよね。一番可愛い。好き!!!

 

顔がいいキャラがいるとゲームが楽しい

そうそう、私のゲームをする上での原動力は「キャラが可愛い(かっこいい)かどうか」です。自分好みかどうか。

 

主に顔が。

 

可愛い女の子が好きなんですよ。男の子キャラも好きですが、それ以上に女の子が好きなんですよ。

 

 

スクフェスもみんな可愛くてハマっていました。曲も好きでしたね。それについてまたの機会に話したいです。

 

ではまた。

 

 

今日の、観たもの聴いたもの読んだもの

acchiradio.blogspot.com

voicy.jp 162回と93回と94回を聴きました

 

仕事のある日は読書や映画に時間がなかなか割けないのが辛いです。

 

 

七つの会議、寝る前などにちょこちょこと読んでいます。初の池井戸潤さんの作品。

大好きな野村萬斎さん主演で映画化ということで買ってみました。

寝る前の楽しみです。