遅ればせながら格安SIMに変えた

どうも、ブラウザのタブをすごく増やしてしまってどこに何があるのかわからなくなってしまうのに全部消したくない主義の森川いちかです。

こんばんは。

 

台風24号「チャーミー」が過ぎて行きましたね。

私の住んでいるところは大きな被害もなく、まぁまあ無事でした。

 

皆様のところはどうでしたか?

 

今年はいろんな自然災害に日本じゅうが被害を受けていますね。

 

そんな今年もうもう残り100日を切った模様。早いと感じるか遅いと感じるかは人それぞれでしょうが。

 

メンタリストのDaigoさんも言っていましたが、時間が経つのが早いと感じたらやばいそうです。感動が減っている証拠だそうな。

私は負けずに新しいことにチャレンジして行きたいな〜

 

 

 

さて。

私の趣味の一つに節約があります。

 

趣味といいますか。そうせざるを得なかったというのが正しいのですが。

 

節約したい、もっと携帯料金を減らしたい 。

ずっと気になっていたくせに、

よくわからないという理由だけで後回しにしていた格安SIMというやつ

 

最近になってやっと、やっとです。

格安SIM(?)に変えたので今日はその話をしたいと思います

 

 

 

結局、変えてよかった

 

結論から申しますと、

変えてよかった!!!!みんなに言いふらしたい!

Twitter見放題LINEし放題だぜぇぇ!

 

 

躊躇していた原因、心配していた点は

①手続きの方法がかわからない

②通信速度が心配

③どこの会社がいいのかたくさんあってよくわからない

④どうすればいいかわかったけど、解約するのに直接電話して引き止められたらどうしようと考えていた

 

ということ。

 

頭あぱぱぁな私は調べても結局わかんないからいいや、

わかってもめんどくさいからいいや、

となっていたんです

 

 

私の過去の通信事情

  • 回線:ソフトバンク
  • 機種:iPhone6s
  • 月々の料金:毎月12,00015,000円程度
  • 自宅にWi-Fi環境:あり
  • どれくらい使うか:運転中や出先でYouTubeNetflixなどの動画市長を頻繁にする、昼休みにFGOしたりVoicy聴いたりする
  • 機種代は払い終えた
  • 補足:5GBのプランだと足りなくてほとんど毎回1GB1,000円で追加していました。20GBの料金と、5GB +1GBの料金が同じなので20GBにしました
  • 通話ほとんどしません。1ヶ月に1回あるかないか。友達いないので。

 

 バイバイソフバン

私は機種そのままでSIMカードだけ変更したかったので、

 

ソフトバンク解約〜LINEモバイルにするには

 

 1.ソフトバンクに電話してMNP予約番号をもらう

 

 緊張で震えながらソフトバンクに電話したんですが、

優しそうな人でホッとする。

 

「どこの会社に変更する予定でしょうか?」

と聞かれてひえっとなりつつも正直に答えたところ、

LINEモバイルの登録手数料3,000円無料&LINEポイント1,000円もらえて初月無料など特典いっぱいの紹介URLを貰いました

 

え、引き止められるかと思っていたのに親切にしてくれるじゃん、何?

と思いつつ

ありがたく利用させていただきました

 

ソフトバンク側にも紹介料入るってやつですかね。

 

 2.その数日後LINEモバイルからSIMカードが届くので古いSIMカードと交換

 

 ね?簡単でしょ?

 

これであれやこれやしたら繋がります。機械音痴な私でもできました。

 

 

 

ソフトバンクの解約料は確か9500円だったはず。

 

解約後はマイソフトバンクにログインできず、先月末は23,000円ほど引き落とされていました。高い!!

明細も見れないのは気持ちが悪いなぁ

 

MNPしたらマイソフトバンクにログインできないようです。

 でも毎月の料金がかかるのでこれはしょうがない出費。もっと早くに変えればよかったんですよね。勉強代と思います。

 

 

LINEモバイルいいよ

もともとソフトバンク回線の格安SIMって少なくて、

はじめはUQmobileにしようかと考えていたのですが

 

ソフトバンク回線ならLINEモバイルがめちゃめちゃ早い! 

もはやLINEモバイルはソフトバンクだ!

 

という記事を見まして。

 

試しにサイトへ行ってシミュレーションしてみたらすごくよさそうで。

しかもLINETwitterInstagramは通信量かからないんですよね。

 

正直、いらないんじゃないのって思っていましたが、案外バカにできないもんです。

特にTwitterは無意識に開いてだらだら見てしまうのでデータ量かなりかかっていたことでしょう

 

たまにLINEで電話するしね。たまにね。

 

YouTubeも通信量無料になったら最強なんだけどな(小声)

 

 

 

変えてみたら通信速度も問題ないし料金も安くなるしで面倒くさがらずに早く変えたらよかったというのが感想です

 

 

ちなみに私はコミュニケーションフリープランという

LINETwitterInstagramFacebookがデータフリーの7GBにしてます。

 

9月なかばに変えて、3GB余ったので10月は10GB使えます!

 

様子見てデータ余るようなら少ないプランに変えようと思います。

 

機種持ち込みなので月額500円取られちゃいますが、それはしょうがないですね。 

 

 

もうすぐ料金が確定しますが、乗り換えてすぐだから手数料などもかかって少し高いだろうけど、もう少ししたら9月分の料金が確定するので楽しみです!

 

今日の、観たもの聴いたもの読んだもの

voicy.jp

マリア メイ アイ カオリ 

リナ サチ ナナ リサ エミ アユミ

 

voicy.jp 

イケハヤさんの話は為になるなぁ。聞くだけで頭良くなった気分