【FGO】エリちゃん(ランサー)を描いてみた

こんばんは。

今日はお絵かきブログ。

今絶賛ハロウィンイベント中なので、

FGOの「ランエリちゃん」ことランサーのエリちゃんを描いたよ。

最終再臨よりも第二再臨がかわいいから好き。

せっかくなのでメイキングのような作業工程を記録して見たので

多分なんの参考にもならないが、写真を載せてみようと思う。

イラストを描かない方は、「ふ〜ん」ぐらいに思えるかもしれない。

※かなり下手なので期待しないように。

描いたもの:Fate/Grand Order エリザベートバートリー(ランサー)

ソフト:CLIP STUDIO(元々はSAIユーザー。まだ慣れていない)

ペンタブ:intuos4(めちゃ古い。)

パソコン:MacBook Pro13インチ

モニターが小さいのでとても描きにくいが、自分の旧PCよりはスペックが良いので今はこちらを使っている。

1、ラフのラフ

f:id:ichikanoblog:20181018221942p:plain

ば〜っと描く。ポーズとかをだいたい決める。

左右反転してバランスが悪かったら修正。デジタル万歳。

ラフの時が一番何も考えずに

ざざっと描けるのでお絵かきのテンションはこの段階が一番高いと思う。

2、ラフ

f:id:ichikanoblog:20181018222322p:plain

細かい部分を調べながらを書き加える。手を描くのが苦手である。

フリルは適当。

3、線画

f:id:ichikanoblog:20181018222331p:plain

2〜3まで、かなり時間がかかる。

髪の毛のバランスが悪かったので向かって左を短くする。

線画を描くのがが一番嫌い。ラフの方が可愛かった現象が起きる。

でも描く。とりあえずくじけないことが大事。

汚いのは気にしない。

4、下塗り

f:id:ichikanoblog:20181018222626p:plain

一色につきレイヤー一枚を使って塗っていく。

クリスタは塗りつぶしが優秀

※これは後からレイヤーの表示を消して保存したので髪の毛の影が残っている

5、影とハイライトを塗る

f:id:ichikanoblog:20181018222638p:plain

先ほどのレイヤーにさらに影とハイライトのレイヤーを一枚ずつ作って塗る。

影は乗算レイヤー、光の当たるところはスクリーンレイヤーで載せる。

てきと〜に塗っていく。

スカートのタータンチェックが好きで第二再臨が描きたかったのだが、

チェックを描くの面倒ですごく汚くなってしまった。

めんどくさがるとこういうことになる。

アイコン用なので顔が描けていれば良いのだ

塗りの段階で、ほっぺと目のハイライトを塗っている時が一番楽しい。

6、完成

f:id:ichikanoblog:20181018224420p:plain

髪の毛のハイライトの調整、背景を適当に色を塗っていたが明るくした。

マイクスタンドが一部塗れていないのは気にしないように

ブログのアイコンもこれに変えるつもり。

ここまで見ても、やはりラフの方が可愛いと思うというのは内緒。

こんな感じで描いております。

もっと勉強して可愛い女の子描けるように頑張るぞ。

ちなみに昨日ツイッターで呟いたのだが

獣になれない私たちをリアルタイムで見るつもりが寝落ちしてしまった

人生は、思い通りにいかないことの方が多い。って誰かが言ってたな。

昨日のうちにツイッターのアイコンを描くつもりでスケジュールを組んでいたのだが

寝落ちによりできなかったので今日描いた。

ではまた。