WordPressにお引越しした話とメモ。とカメムシについて

こんばんは、いちかです。

今日もカメムシが何匹も家に遊びに来ていて照明の周りで運動しているのだが、

羽音がとてもうるさい。

私の家はガチの山奥なので、おそらく山から降りて来たカメムシが

暖かくて明るい人間の家に遊びに来るのだ。

 

部屋の窓には、鍵をかけて二枚の窓があるのだが、そんなもの彼らには効かない。

自他共に認める虫嫌いの私だが、今年はあまりにもカメムシに遭遇するので、

流石に対応に慣れてしまった。

カメムシは、空のペットボトルを近づけると、歩いて中に入るのでそれを待ち、

入ったのを確認したら即蓋を閉めてしまうのがオススメ。

 

殺すのは嫌だから、ペットボトルの中で勝手に死ぬのを待つ。

 

 

私はブライドタッチがほとんどできないので、

先ほどブラウザでできるタイピング練習サイトで練習していた。

これから記事を書く前には手を慣らすために練習してから書こうと思った。

寿司のやつが有名だよね。

全くできないわけではないが、スピードが遅く、決まったキーを間違えるのでブログ記事を書くスピードが遅いのである。

とは言っても、スマホのフリック入力よりは速く打てるのでやはりブラインドタッチをもっと練習したいと思う。

さて、昨日の記事を投稿した後に、実はワードプレスにブログを引越しした。

以前から、ドメインをとってワードプレスのサイトを作っていたのだが、デザインなどよくわからないため、とりあえずはてなブログで書いていたのだ。

 

しかし、今後記事が増えてから引越しするよりも絶対に今のうちに引っ越しておいたほうがいいと思い、今の段階では全くデザインの勉強などできていないが、

記事だけは作っていこうと、引越しを決意。

書いていくうちに、いろいろ覚えていくでしょう。多分。

 

今日は何をしていたかというと、休みだったので、

ブログのトップ絵を描こうとして何時間かパソコンに向かっていたのだが、

結局完成には至らず。

数日かけてでもブログ用にイラストは描きたいのだが、とりあえず放置。

記事を最優先とする。

 

昨日引越しした手順を自分用に簡単にメモ。

サーバーはXSERVER。

はてなブログの設定画面から、詳細設定を選択し、ずっと下の方にある

「記事のバックアップと製本サービス」を選択し、

エクスポートしなおす→ダウンロード。

次はワードプレスでの操作。

管理画面の設定→パーマリンク設定。

その中の共通設定から一番下のカスタム構造を選択し、フォームの内容をはてなブログのフォーマットに変更。

 

その次は先ほどダウンロードしたはてなブログのファイルをインポート。

同じくワードプレスの管理画面から設定の上、「ツール」を選択し、「インポート」を選択。

インポートの中から、Movable Type と TypePadの、

今すぐインストールをクリック。

インポートが完了したら次はインポーターの実行をクリック。

エクスポートしたファイルを選択して、「ファイルをアップロードしてインポート」を押す。

 

これで記事が一気に引越しできた!!

思ったより簡単で一安心。

ただ、そのままだと記事と一緒に投稿した画像がサムネイルになっていたのが、「NO IMAGE」になってしまっている。

記事を読むときちんと画像も一緒に引越しできているようなのだが。

ここはもう少し調べてみることにする。