ブログのヘッダー作った報告とCLIP STUDIOとSAIの比較

ひとこと

今日は、朝起きてすぐにブログのヘッダー画像を作ろうと決めていた。

起きて即パソコンを起動し、CLIP STUDIO(以下クリスタ)を起動。

作りたいイメージはもう固まっていたので、さっと作って、文字も入れた。

 

ポップな感じの主張の強い、

私好みのいい感じのフリーフォント「めもわーる」という

フォントを見つけたので、インストールし使わせていただいた。

とてもかわいい

フォントはこちら→http://fontfree.me/2799
ブログタイトルの「がんばってひっきこもろ〜」と、
その下に説明文をいい感じで配置。
どちらも、二重に縁取りし、サイズも適当に調整。
文字だけの画像は透過させて保存。
できた画像↓
背景のチェックの画像を設定して、終わり!
チェック↓
この二つを合わせるとヘッダーのようになる。
はじめは、背景と文字を同じ画像にして保存していたのだが、
このブログはcocoonを使っているので、調べて行くうちにcocoonは
文字のみの背景透過画像と背景画像の二枚が必要なことがわかったので途中で変更。

ちなみにブログタイトルの「がんばってひっきこもろ〜」とは、

FGOに登場するキャラクター刑部姫の宝具で使われる、

私のお気に入りのセリフである。

私は仕事以外はほぼ家から出ない引きこもりであり、
家の中にいる時が一番楽しいのでセリフを使わせてもらった。
こんな風に、
イラスト作成ソフトでだいたい何でも作ることができるからありがたいよね。
クリスタは本当に優秀。
まだ使い始めたばかりだけど、値段の割に機能が充実している。
もともと私はSAIというソフトを使っていたので、まだ慣れない部分の方が多いが、
使い慣れて来た今では機能の多さは断然クリスタが上だと思うようになった。
SAIはテキストを入れる機能が備わってないので、他のソフトを使わなければならず、面倒だったが、
線画は描きやすいし、動作は軽いので、メリットも多いんだけれど、
なぜSAIを使わなくなったか。それは、
パソコンがMacになったからです。
SAIはWindowsのみ対応
MacにしたことでSAIが自動的に使えなくなってしまったのだ。
もともとWindowsでイラストを描いていた時にもクリスタも購入していたのだが、
慣れているソフトの方が使いやすいということで半年以上放置していた。
Macになってからは必然的にクリスタしか使っていないわけだが、
どんどん良さがわかって来た。
本当ならフォトショとかも欲しいな〜とは思うけれど、
私には使いこなせる自信がないし、
そんなにイラストもまだ描けないので贅沢品だと思って購入には至っていない。
以上、ヘッダー作ったよ、という記事でした。