新年早々腰痛が悪化するの巻

日記

お久しぶりでございます。

いちかです。

実は先日から自前の(?)腰痛が悪化しついに今日ベッドから起き上がれないくらいの痛みになりました。

私、何年も前に椎間板ヘルニアと診断を下されたことがあり、

その当時は一生懸命整形外科に通っていました。

当時は薬を飲みリハビリに通い、日常生活はなんともなく送れるくらいには改善しました。

それから、たまに痛くなることはあっても何とかだましだまし生活していたのですがついに

今日爆発しました。

1週間くらい前から痛かったのですが、昨日は自分の持っている痛み止めを飲むくらいに痛かった。そして今朝起きた時の痛みは

寝られないくらい痛い。起き上がるのが困難。座れない。寝ても痛い。何をしていても痛い。トイレも難しい

というようなひどい状態でした。

これでは明日から仕事ができません。

休めるものなら休みたいですし行きたくないですがそうもいかないのです。

 

本音「休ませろ!!」

 

そしてついに病院へ。

祝!初病院!(全然めでたくない)

 

日曜日でしたが幸いにも近所に営業している病院があるので連れて行ってもらうことに

自分で運転ができないほど痛かったので家族に運転をお願いしました。

感謝だぜ…

 

病院に着くと意外と空いていて、問診票を書いて待っているとすぐ診察室に呼ばれました。

その後レントゲンを撮り、骨には問題がない、筋肉でしょう、と先生。

なんと診断は

「ギックリ腰」🎉

私「えっ?ギックリなんて一回もしてないけど?(゚Д゚;)?????」

 

実は何かきっかけになる(重いものを持つなど)がなくてもなるらしいのです…

先生は続けてこうも言いました

「ちょっとこの辺り神経が飛び出ているようにも見えますね…

つまりヘルニアもありそうですが、これはMRI撮ってみないとわからないですね〜

予約制なのでまた今度になりますがどうしますか?」

私は即座に「以前にヘルニアと言われたことがあるので、撮りたいです。

予約お願いします」と答えました。

そして「とりあえずぎっくり腰の薬出しときますね〜」と。

 

もらった湿布(湿布でかぶれる皮膚なもんで。問診票にもそう書いたので貼るタイプじゃなほうがありがたかったのですが…)を塗って数時間。

あら不思議。

ベッドから起き上がれない、椅子に座れない、シャワーもやっとの思いで浴び、靴下を履くこともできなかったす時間前の私がスイスイと通常通りに歩けるまで改善。

今日起きてからずっと痛みでしかめていた顔も和らぎました。ホッとしました。またシワが1つ増えるところでした。

午前中は、気晴らしにイラストやブログ記事でもこさえようかな、

と思っても体がいうことを聞かなかったのですが、

夜になった今ではこの記事も椅子に座って書けるくらいに改善いたしました。

 

体のどこも痛くないって本当に嬉しいものですね。

まぁ痛み止めが効いているだけなのはわかっているのですが、これで明日からの仕事はなんとかなりそうで本当に良かったです。

 

このままでは、仕事もできない状態だったので…。

薬ってすごいんだなぁ。

体を大事にしないと。

 

今週の休みにMRI撮影してきます。

ヘルニアが悪化しているかもしれないし、大丈夫かもしれないですが、今の私の腰がどうなっているのか知っておく必要はありますからね。

 

いやぁ、とりあえず本当によかった。

ブログもかけないほどに痛かったのです。

ということで今日の記事は近況報告にて終わりです。

 

引き続き腰痛とは付き合うことになるでしょう。

仕事柄、肩や腰に負担が来やすいですし、しかも趣味でイラストやブログなんかやっていたらすわりっぱなしで腰が痛くなるのは必至です。ははっ。

 

立って作業したほうがいいのかもしれないです。

高さを変えられる机の購入を本気で検討しています。