【FGO】雑魚マスター遂にカルデア・ティータイムを凸る!【マナプリ5,000個】

FGO

どうも雑魚マスターです。

FGOの記事なのですが今回は

「マナプリ増えたよ!やったねたえちゃん!」

と言うような内容です。

交換期限が残り10日になった期間限定の概念礼装「カルデア・ティータイム」。

これを5枚集めようと必死になってマナプリを集めているということを

以前記事にしましたが、その後どうなったかをお話ししたいと思います

私はFGOを初めて一年半年程度ですが、

つい最近までマナプリズム(通称マナプリ)を真面目に集めていませんでした。

雑魚マスターだからね!

過去の私はどうやってマナプリを集めたらいいのかわからなかったので、全然マナプリを集めることができなかったのです。

自分なりにマナプリを効率よく集める方法などをまとめてみました。

カルデア・ティータイムとは?交換期限は1/31まで!

そもそもカルデアティータイムとは

1500万ダウンロード記念から新しく追加された、マナプリ交換で手に入れることができる期間限定の概念礼装です。

マナプリズム1000個で一枚と交換!

凸る(限界突破)ためには5,000個必要だよ!

(5,000個って途方も無いなと思った当時の私)

 

ステータス:クエストクリア時に得られる絆ポイントを5%増やす
(サポート時は15%増やす)→自身で装備してもあまり恩恵はないようですが、

サポートに設定すると、こうかはばつぐんだ!と言うことですね。

 

繰り返しますが交換期限が1/31に迫っています。

狙っているけどまだ交換していないマスターは急ぎましょう。

 

以前は「マナプリって何に使うの?」と思っていた

私はクソザコナメクジマスターなので、

今まで5,000個のマナプリを所持していたことは一度もありません。

5,000個なんて膨大な数のマナプリ、集められるものだとは思っていませんでした

その重要性がわからなかったのと、レベル上げ、スキルアップの素材集めの方が重要だと思っていましたし、ゲームのシステムをよく理解していなかったこともあり、

私にとってマナプリ=「月初のボーナスでフォウくんとか呼符とか種火と交換できるもの」

という認識しかありませんでした

それでも普通にプレイしていくとなんとなくは増えていきます。

イベント後などは1,000個以上貯まるのでその時に「初めて何と交換しようかな〜」

となるわけです。

 

今回なぜやる気を出して5,000個のマナプリを集めようと思ったかと言うと、

期間限定だったのと、フレポが欲しかったのと、

そろそろちゃんとプレイしたいな〜と思い始めたからです。

 

マナプリの集め方

コツコツ編:曜日クエストで840個!

曜日クエストを頑張ろう

毎日の曜日クエストをコツコツ頑張りましょう。

これだけで1ヶ月(4週間)で840個たまります。

内訳としては、曜日クエストを全部クリアすると、1日で30個。

4週間で840個。31日ある月だと930個も溜まります。

これだけでも半年で5,000個以上は貯まる計算になります。

私は最大APが140です。

朝一からクエスト回っていればりんごを消費しなくても全部回れています。

たまに24時直前になって焦ってクエストをプレイする時もあります。

銀種火を売ってマナプリと交換

そして、クエストで得た銀種火ですが、私はほとんど売却します。

銀種火は売却すると一枚=マナプリ一個になるので、

曜日クエストで手に入れた銀種火は売ってしまいましょう

(使いたいなら使ってもいいと思う)

これでさらに1日に手に入れられるマナプリが平均でプラス8個程度になります。

(適当だけどこれくらいになっている気がする。)

 

いらない概念礼装は売却しよう

銀種火と同じく、フレポ(フレンドポイント)ガチャで手に入れたいらない星3礼装も売却すると、同じく一枚がマナプリ一個になります。

こうして私は、毎日コツコツマナプリを貯めると、5,000個も夢ではないことに気がついたのです。ゲーム開始から一年半年以上経って。遅い。

 

ガッツリ編:イベントがんばろう

これはイベントを走りましょう。の一言です。

 

例えば直近のイベントだと、

2019年元旦から開始された「雀のお宿の活動日誌(閻魔亭繁盛期)」。

これも非常にいいイベントでちた。

お正月でもFGOしかやること無い我々にとってはありがたかったでち。

楽しくも充実した?FGOライフを送ることができたのでち。

 

イベントを進めるうちに報酬としてマナプリが700個手に入れられました。

一気に700個!嬉しいね。

 

そしてさらに前のイベントとなるクリスマスイベント。

一回のボックスガチャを回すごとにマナプリが51個増えます。

(マナプリ36個、銀種火15個)

私は33回ガチャを回したので単純に1,683個。

(ちょっと、銀種火は強化に使ったので実際はこれより少ないと思う)

このようにイベントでは素材ももらえるしマナプリも増えるし美味しいところばかりでしたね

(ただし自分の時間は減る、これ豆な)

 

まとめ

このようにして無事5枚交換することができてホッとしています。

 

5,000個は時間かければ可能。

ということがわかってもらえたでしょうか。

非常に時間がかかる上に毎日クエスト必死にやるのもなかなか大変なので、

ゆるい気持ちで是非挑んでいきましょうね〜

 

私は次はモナリザを凸ろうと思う。

(普通の人はモナリザとかランチタイムから集めるらしいのですが、期間限定だったからティータイムを狙ったのです。)

FGO
スポンサーリンク
森川いちかをフォローする
がんばってひっきこもろ〜